スターダストシューターが星屑になった

星は砕けて

 今から大体7年ぐらい前にリリースされた「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューター」が ついに2021年4月13日でサービス終了となることが発表されてました。Game-iさんのセルランを見ても、流石人気IPということもあって7年経っても圏外落ちということもなくそれなりに頑張ったんじゃないかな?と思っています。ランニングコストはそれなりに高いと思うので仕方ないのだろうけど、一抹のさみしさはあります。

 時期的にはPS3の問題作。ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルのリリース時期だったような記憶があります。わたしですか?黄金体験BOXで買ったさ。プレミア価格でな!秋葉原でぴろしさんに会うまでは許してなかったからね?ww

 ただこりさんは3部キャラ実装がピークで4部キャラが出たぐらいまでプレイしていた微課金勢で大体5万円程度突っ込んでました。正直ゲーム自体はどうしてジョジョでおはじきをするのは全く理解が出来なおいしクソつまらないのだけれども、トレーディングカード的な感覚で遊んでいました。当時はまだiPhone4S を使っててサイズ的には大好きでミスタのケースを愛用していたんだけど、JOJOSSがクソ重すぎたので買い替えた思い出があったりするわけなのですよ。

 昨年末にKLABさんから中華系と組んでジョジョアニメのスマホゲーを出すとニュースリリースがありましたが、まぁ穏当に重課金ゲーになるのだろうなぁとニヤニヤしながら眺めてます。

思い出のキャラクターたち

当時最強と名高いブランドーさん

DIO 原作強キャラはゲームでも強かった。リリース当初はこいつが出るまでリセマラしたり重課金したりする人がいたとか。ただこりさんもこいつを引いた時は「やった!JOJOSS完ッ!!」とか思ったりしました。

とはいえ、それなりに経ってから入手どうにか入手出来たので、期待した割にはパッとしなかった思いでがあったりします。黒ならSRカーズを多用してましたし。


ただこりさん的初SSRキャラ シーザー

Cesar

ただこりさんが初ゲットしたSSR。しかも早々に覚醒もできてました。当時のクライアントから羨望の目で見られましたっけ。性能的に当時の評価からして微妙だったのですが、入手時期が早かった分かなりお世話になったキャラです。画面いっぱいにシャボンをばら撒けたらいいなぁと思いつつも、ただこりさんにはそこまでは覚醒させてあげられる財力はなかったわけです。


SR最強だったんじゃね? ワムゥ

wam

なんつーか、正直上のSSRシーザーより強いんじゃね?って感じのSRワムゥさん。このあたりは原作準拠なのかww闘技・神砂嵐で皆大抵は死んでくれるのでフレンドでもいいので、こいつを確保出来るかどうかがキモだった記憶がありますよ!ワムゥ!


初代様は手堅く強い ジョナサン・ジョースター

jojo

服のセンスはどうかと思ったけど、初撃ATKボーナスっていうおはじきゲームでは優遇された性能を持つ強キャラでした。このキャラに重みを加えて初撃乱舞させるのが定石だったのではないかな??段々と手に入りやすく覚醒させやすくなってるのも好印象でした。まぁね。服はねww


老いてますます ジョセフ・ジョースター

joseph

はっきりと言ってしまうとキャラ性能は悪いです。でもそれをひっくり返すぐらい格好がいいwwスタンド&波紋&インディ・ジョーンズが素敵すぎwww


今回はアラーキー先生に敬意を表してVはお休みw

シェアする